こりゃ反復脅迫ってヤツだろ?

「そうだよ。だから悪いのはツキオだよ。ミツミちゃんは悪くない。でもさ。面倒くさいなあ、手を抜きたいなあ、できればやりたくないなあ、と思っていることを代わりにやってくれる彼女がいたとき、一切そこに頼らずに済ますことのできる人間って、すっごく強靱な意志を持っていると思わないか? おれにはそんな強さはないよ」
ハチミツひめのしあわせとふしあわせ〜その2〜 - wHite_cake

なんでツキオの側から語るかね? 彼は頼ってなんかいないよ。明らかに問題はミツミの方にある。

ミツミさんは明るくて優しくて知的で、非常に真面目な努力家で、付き合う男性にはとことんまで尽くす、現代日本ではちょっと珍しいようなタイプのひとでした。こういうしっかりしたひとが、なぜあまりヨロシクナイ男性ばかり選んでしまうのかわからない。彼女のような優しくて献身的な女性と幸運にも付き合うことのできた男性が、なぜ彼女を大切にしないのかわからない。
ハチミツひめのしあわせとふしあわせ〜その1〜 - wHite_cake

このオンナちょっとおかしい。書き手も内心はそれに気づいているから「現代日本ではちょっと珍しい」なんて表現になる。親切を押し売りして嫌われる奴がいるが、それは偽善だからであって、彼女の場合には当てはまらないようだ。ツキオ君については、親切が人をspoilする面があるのは当たり前であって、いちいち論議しなければならないようなことではない。
問題は、なんで彼女はそんなに必死こいて親切してるのか? ということだろう。まるで強迫神経症だ。奥さんでもないのに毎日ご飯作る。時には5時間かけて仕込む。その他、部屋は片付けるわ、レポートは手伝うわ、高価なプレゼント贈るわ、凄すぎる。そうしなければならないと信じ込んでいるかのように、ひたすら彼氏の「ためになること」をしている。
多分、もとから彼女は人よりも親切なタイプなのだろう。そして、不幸にもそれが災いして過去に失恋したことがあったと思われる。しかし彼女はそれが破局に至った原因であると認めることが出来ず、本心では親切が仇になったことを理解していながら、それを意識下に押し殺した。だから次の恋愛においても、無意識のうちに相手に尽くすことが報われることを証明しようと、必死になって彼のために尽くす。
オトコの方は、最初のうちはいい娘だなーなんて思って満足しているが、関係が深まるにつれ彼女が軽度のサイコさんであることに気づいてヒキ始める。しかし、表面的には非の打ち所もない「出来たカノジョ」なので分かれる理由を見出せず、本当は逃げ出したいと思いながらもずるずると関係が続く。その間、オトコは彼女といても全く心が休まらない。そりゃそうだ、実はミツミさんの取っている態度は、「アタシがこれだけ親切にすればあなたは決して私を裏切らないでしょ?」という脅迫なんだから。必然的にオトコは他のオンナに救いを求めるようになる。5万円の腕時計なんか彼にとってはまさに手錠であって、すぐに「なくして」しまうのは当然だ。
(彼女と同様、オトコの方も、彼女の異常さをどこまでハッキリと認識しているかは疑問だ。なにしろ彼女が取った行為は「良いこと」ばかりなのだから。しかし彼は「被害者」(=攻撃されている側)であるので、その分だけ彼女の行動の不自然さに気付き易い。)

「どうしてそんなことが起こるんだ? 何が原因なんだ? ミツミちゃんと付き合う男は、みんな変わってしまうのか?」
ハチミツひめのしあわせとふしあわせ〜その2〜 - wHite_cake

彼女が過去の恋愛を正面から見つめなおして、「親切」に拘るのを止めない限り、永遠に「付き合う男は、みんな変わってしまう」であろう。自分が何を欲していたかに気づいたとき初めて「脅迫」はごく一般的なフツーの親切となる。過去の自分と対決するのはなかなか難しいことなんだけど、ま、原因が分かれば少しは楽になるでしょ。


……という精神分析のマネゴト。
[ 追記 ]
ぶくマに「実際にあってもいない女性を」なんてコメントが付いているが、元記事に注記されている通り、「かなり改変」した「フィクション」なんだから会ってるワケないだろwwwww 「この内容なのに発表する」ってのも同様の趣旨と思われるが、実在の人間の恋愛に関して云々するのがまずいと言うなら、その文句は元記事の書き手さんにぶつけた方がいい。ワイドショーみたいな話を楽しんでおいて「〜ちゃんカワイソ」的な感想を書くのも決して悪くはないが、それだけでは殆ど意味がないし勿体無い。折角「フィクションのつもりでお読み下さい」と書かれているのだから、「何が原因なんだ」という命題について考察してみるのも無駄ではないだろう。「かなり改変」されているのであれば、考察の基となる諸条件は現実とは違っている筈で、その分だけ結論もずれているに違いない、と言えば少しは気が楽になるか?