日本人は今でも鎖国したがっている

これは最近思うことなのだけれど、日本の右傾化の背後には、この「孤独感」があるんじゃないだろうか。
「我々は孤独だ」という想像的貧困が生む暴力 - 想像力はベッドルームと路上から via マイノリティな日本と私 via はてなブックマーク - 注目エントリー一覧

ねーよwww
そんな寂しがり屋が300年も鎖国するかってーの。この国は今でも出来ることなら鎖国したいのであって、「他人」のごたごたなんぞにはハナから興味がない。
日本人が如何に日本人にしか関心がないかは、別に外国に住んでみなくともオンラインで世界と繋がることの出来るようになった現在では簡単に実感出来る。
数年前にとある米国産のMORPGをやっていて、それはMMORPGのように一つのServerに人が集まってくるのではなく、少人数の小部屋みたいなものをめいめいに作って遊ぶ形式だったのだが、見事なまでに日本人は日本人だけで小部屋を作って「鎖国」していた。出てきたアイテムをお互いに譲り合うなどお行儀のよいPlayを行うが、その一方では極度に排他的で、アイテムのトレードはWeb上の専用掲示板で交渉を行い、外国人とトレードした奴は即、不正者扱い。他方、外国人はGAME上で出来ることはその時点の仕様と割り切って規約違反だろうかあまり気にしない。他人が不正をしていても、BANされればお気の毒様って感じで、それを咎めるNaïveな奴など見たことがない。友達でもない限りアイテムは早い者勝ちであってそれが当たり前。だからと言って殺伐としているわけでもなく、わいわい煩いくらいに騒ぎながら楽しんでいた。日本人の部屋は雰囲気が暖かくやはり落ち着くが、その代わり暗黙の縛りみたいなものが多くて窮屈。外国人の部屋はなんでもありみたいなChaos観があるがさっぱりしていて逆に清清しいくらい。

何か大きな苦難に直面したとき、それに同情してくれる、それを助けてくれる同胞が存在しないこと。それが、僕らの不安の源泉ではないのか。
「我々は孤独だ」という想像的貧困が生む暴力 - 想像力はベッドルームと路上から via マイノリティな日本と私 via はてなブックマーク - 注目エントリー一覧

これは外交的に味方は多い方がいいだけのことであって……つ〜か、おい! 「同胞」なんて言葉を使っちゃっている時点で、自分ですらその論を信じていないのが露呈しちゃってるじゃね〜かwwwwww
右傾化は、戦後半世紀以上が経過していい加減アメリカさまにへこへこしているのにもウンザリしてきたところへもって、左翼の連中のお粗末さが次々と露呈してきたことが反動に拍車をかけているに過ぎない。
でもよ、気をつけたほうがいいぜぇ。左側のバカを叩くのもいいけどそれだけじゃダメで、現にそいつらが弱ってきた隙を突いて「資本家」の側(つーか、日本じゃ労使の使用者側ね)がWhite-Collar Exemptionだの就業規則を労働契約に替えるだのして攻撃をかけて来てるんだからよぉ。用心してないとあっという間に搾取されちまうぜ。