またお勉強

べにぢょのらぶこーる - mixiコミュ乗っ取り事件を3行で説明するよ!
煩悩是道場 - mixiコミュ乗っ取り事件は三行で説明出来ないNEW!

いやー、はてブの並びがこうなってたんで、てっきり「煩悩是道場」さんが「こんな大事件とても3行じゃ伝えられねぇよ」と匙を投げたところにべにぢょさんが颯爽と、「それなら私がやるよ!」って現れたのかと思っちゃったwwww
べにぢょさんの文章は相変わらず「小気味良く」て分かりやすいわぁ。絵文録ことのは見て、なんか起こってたことは知っていたけど、詳し過ぎて全部はとても読む気になれず放ったらかしにしてたものが、これで全体像が掴めました。
無差別爆撃する運営側のやり方には疑問を感じるなぁ。他のコミュニティでそんなことやったらアウトでしょう? 何故mixiユーザーさん達は出て行かないのかな。簡単には移れないだけのものが出来上がってるんでしょうねぇ。どんな「口車」なのか知らないけど、管理人ってそんなに簡単に管理権を譲渡してしまうんですか。大昔のNiftyじゃ管理業で食えたくらいの特権があったらしい(よくは知らない)ことを思うと、とても想像できません。再度「コミュ」とやらを立ち上げて旧会員が一斉に移動すればいいんじゃないの? 管理人も今度はよく気をつけるだろうし。つーか、次々と「乗っ取り」を成功させられる2chの人達のSocial engineering能力も大したもんですね。

傍目にまとめちゃうと、リアルで幸せだった奴が流行に乗って無防備にネットに入り込んできたんで、リアルで冴えずネットに逃げ込んでた連中が、リアルはアウェイだがここなら俺達のホームだぜと「復讐」している感じ?

これまた大昔には、コンピュータなんて大型計算機っていう無機質なイメージしかなかったけど、個々人が使い始めてネットで繋がったら、結局どろどろの人間関係が繰り広げられるのね。これは当たり前の話であって、未来永劫変わらないんじゃないのかな。

またお勉強させていただきました!