ベンチャー業界のモラルの低さ

VCから資本注入を受けているベンチャーさんのいくつかで見受けるのですが、あくまで私の感覚的に、ですが本業と関係ないとこへの投資が多いなー、と思う会社があります。社長さんに聞くと、「今後の事業拡張や、取引先にナメられないため。また、人材採用のためにもこれらの投資は重要」と、異口同音におっしゃいます。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

マジなん?? ふっざけた鬼畜経営者だなー。「本業と関係ないとこ」ってのは、恐らく、VCが投資を行う判断をした時点では想定外であった事業ってことでしょ? 株主に対する背任行為だろ、それ。「今後の事業拡張」ってのは本業がうまく行っている場合にのみ通用する言い訳であって、本当のところは「拡張」なんかじゃなくて「苦し紛れの方向転換」なんじゃねーの?? 「取引先にナメられないため」なんて訳の分からん言い草は理由にもなってないし、「人材採用のためにもこれらの投資は重要」ってのは順序が逆だろ。こういう安易な経営をしている会社は大抵潰れる。

ただ、どうも一部の人からは「所詮ヒトのおカネだし」というようなメンタリティーを感じることがあるんですよね。で、事業としての目標が「上場」だったり。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

ダメだ、こりゃ。だめだめ。ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダ………………………………

これも一部のVCさんですが、「創業者利潤の前貸し」的な出資のように見える案件もあります。IPO後の事業ウンヌンより、社長の名誉欲と金銭欲に投資する感じ。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

ええ〜〜!!??? 「社長の名誉欲と金銭欲に投資する」VCなんかあんの!? あくまでも結果的にそう見えるだけの話でしょ?確かに大抵のVCはIPO後の市場売却をExit手段としているから、そのような取られ方をしても仕方ないとも思えるし、Hands-Offなところなんかまさ「鞘取り」してるだけだが、やはり事業に投資するのが本道でしょう。尤も、「社長の名誉欲と金銭欲」こそが事業推進の原動力であり、株主へもちゃんと還元されているのであれば全く構わないとはいえ、恐らくここで言われているのはもって後ろ向きで自堕落な姿勢のことであると思われ。

VCの投資って、IPOで回収として計算した場合、金利に直すと平均80%以上になるそうです。グレーゾーン金利もビックリです。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

うまく行けば、の話でしょ。その他の投資先には潰れちゃったりしたものもあるだろうから、トータルではそんなに美味しくはならない筈。

もう10年くらい前の話ですが、私のいた学生ベンチャーでは、日本初の「インターネットによる公募増資」を行ないました。まだ構想段階だったマザーズへの上場を目指し、個人投資家向けに出資を募るというプロジェクト。なお、私自身はこの件が始まる前に、会社を去りました。結果的には、約6000万円の増資が完了。その公募増資の直後、社長はメルセデスE500を買ってアークヒルズの高級賃貸に引っ越したようです。会社は今でも存続しているようですが、上場に近づいたという話は寡聞にして知りません。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

ふざけた野郎だな〜。本業できちんと稼いで手厚い配当を行った上で尚、カネがあり余ってるなら取締役がいくら高給を取っても構わないが、出資したカネは会社が事業を行うためのものであって、経営者の道楽のためじゃねぇんだよ!! とは言え、これは経営者の監視を怠り「流用」を放置している株主が悪い。しかし「個人投資家」は一人一人のシェアは少ないだろうから発言権もあまりないし、結束するのも容易ではないだろうから、こういう連中相手にカネを集めたのは上手い方法だったかもな。

また、公募増資の幹事をやった証券会社は、近々上場廃止だとか。
おカネの使い道 - 五反田ではたらけ!五反田社長の日記

あっはっは。