Mac Commercial in UK.

Virus

Restarting

Pie Chart

So you’ve seen “Office”, now check out the other three “Get a Mac” ads that have just started airing in the UK. They include “Virus”, “Restarting”, and “Pie Chart”.
More UK “Get a Mac” Ads - TechEBlog

英国におけるMacのCM三本立て。日本ではこういうnegative campaignはいつまで経っても根付かないが、英語だから粋に感じるだけであって、実際にやったらえげつなくなってしまうような気がする。とは言いつつそのうち誰かがやるかも知れないが。でも広告代理店は原作的に全方位外交のスタンスであろうから、なかなか難しいか。これを造ったイギリスの代理店はMicrosoftからは仕事が来ないことを覚悟してやっているのであろうか。それとも欧米では当たり前であって気にもしていないのであろうか。
それはともかく、こういった難点を指摘してもやっぱりWindowsの方がShareが高いのもなんというか...。やはりApplicationの量が違うとか、virusとかの危険性に無頓着な人が多いためか、直感的にみんなが使っているものの方が安心できるのか。なんとなく、却ってdefactoを取った者の強さを再認識させられてしまった。Web OSとかSaaSとかを喧伝している連中の必死感はここから来ているんだろうなぁ。

[ 追記 ]
あらやだ、ちゃんと日本版もあったのねwwww