機械は意識を持つか

機械は意識を持つか。イエス。コンピューターは意識を持つか。イエス。インターネットは意識を持つか。イエス
機械は意識を持つか。コンピューターは意識を持つか。インターネットは意識を持つか。 - 極東ブログ

話題になってるこれ。文系にオレには難しいことは分からないが、パソコンなんかが机の画像を扱っていても単にdotの色や輝度の情報を表示しているだけで、それに何の意味があるのかパソコンには分かっていないし、Wikipediaみたいな解説文をいくらインプットしたって、文字コードを処理しているに過ぎないことくらいは分かる。404 blog not Foundでは欲求を取り上げていて、これはこれで面白いが、HAL9000が乗組員を殺したのは自己の生存欲求に従ったのか、あるいは、自己の存続を人間より優先させることをエラーとはしなかったプログラマーのミスだったのか。
機械は意識を持つかなんて問題は専門家に任せておけばいいとして、そもそも何故そんなことをわざわざ気にするのかが分からない。そんなにアトムが欲しいのか。
オレは機械はいつまでも機械であって欲しい。Excelに計算を頼んだとき、「今日は気分が乗らねぇから嫌だ」とか言い出したら困るではないかwww